絵描きになって世界を旅したいブログ

絵描きになりたいお母ちゃんのブログ

家族を褒める習慣をつける方法

ちいやんブログです(^-^)

ADHDでもあるわたしはあまり褒められた記憶がなく育ちました。いきなり暗っ  でも本当

だから、自分の家族には、たくさん褒めてあげたいと思うんですが、褒めるタイミングとかへんになったり、なんか不自然になってしまうのです。

慣れてないからなんだろうけど、だからといってわたしがこの点で進歩できないまま成長してしまうのは、子供達にとって大きな痛手となるはず

もう息子たちは高校生なんだけど、気付いたんだから今変化しないと💧

ちと大げさなんですがこれが私にとっては決意と訓練が必要なんです。

 ということで、いまから褒め言葉を羅列してみて、慣れていこうと思います。 

声に出してみます…(//∇//)

                   f:id:chiyan226:20170427161516j:image

お父ちゃんさすが  (いつでも使える)

お兄ちゃん 優しいやん! 

身だしなみ ピシッと決めてるね! 

時間守れたね!

頼りになるね !

センスいいやん!

気にかけてくれてるんやね!

新しい環境でも頑張ってるね! 

新学期は色々変わるから大変だけど良く頑張ってるね!

新学期は一度も遅刻してないね!

風邪ひかないで強いね! 

などなど

褒めるのはタイミングが大切だから、逃さないように注意深く会話を楽しんでみようと思います

ではでは

ボキャブラリーが少ない私が家族とのより良い関係の為の練習にお付き合い頂きありがとうございます

ちいやん(≧∇≦)ブログでした!