絵描きになって世界を旅したいブログ

絵描きになりたいお母ちゃんのブログ

朝 子供が、自分で起きるようになる方法

新学期が始まってしばらくたちましたね

 

朝はみなさん、本当に忙しくて大変な中奮闘しておられるのではないでしょうか?

 

特に子供達を起こすの、大変で。

わたしはかなりストレスになって困ってたんです。

                          f:id:chiyan226:20170427150230p:image

ところが近頃2人とも(男子高校生)するっと起きてくるようになりました🙀

                         f:id:chiyan226:20170427150537j:image

そこで、うちが実践してみてすごくよかったこと 

ご紹介してみたいと思います。

 

それは少し早く朝ごはんを準備して、それぞれのベッドに持っていく、これだけなんです。

おはよう~っ元気かいって笑顔であいさつして、ベットサイドに置くだけ。  

 

そしたら自分で食べて、着替えて機嫌よく降りてきます。  

このやり方はヨーロッパの方では、珍しくないことで、子供の自立を促す目的があるのだそうです。

 

起きなさい時間だよ~って言わないでよくなりました。あ。うちは食いしん坊だから特に良かったのかもしれないですが… 

 

ではでは  息子たちに認知症かと本気で心配されてる世紀末覇者(お父ちゃんから時にそう呼ばれる)

ちいやんのブログでした!